ちまちま

低収入アラサーOLの雑記。肌が弱いのが悩み。

顔のかゆみ奮闘記

 

肌が弱いのが悩みです。

基本的にいつも顔のどこかがかゆいです。

湿疹ができるときもあれば、なんとなくむずがゆい感じだったり。

元々アトピー体質とかでもなく、どちらかというと肌は強い方だったのですが6年ほど前から突然荒れ始めました。

いつか治ると思って色んな皮膚科に行ったり色々ネットで調べて試したり…そして結局今も完全に治ってはいません。波がある感じです。でも前に比べて良くなっているような気はするし、気持ちの面でもうまく付き合えるようになってきました。まあ不自由なことは多いですが…。

 

備忘録として、試したものを以下に書いておこうと思います。

 

私の症状

・髪の毛が当たるところがかゆい(おでこ、フェイスライン等)

髪の毛が太くて硬いから余計にかも?

ひどい時は絶対に髪を下ろせないです(首やフェイスラインが死ぬ)

・あんまり赤くなったりはしない。なのに掻痒感はすごい。

皮膚科行ってもあんまり顔に出ないからいまいちわかってもらえなかった。辛

 

試したもの

【皮膚科】※だいたい時系列順

・ロコイド軟膏(ステロイドなので常用はしたくないから、もうこれはかゆくて無理だなっていう時に。今でもここぞという時使う)

・プロトピック軟膏(ロコイドと組み合わせて使ってました。非ステロイドなので広範囲に塗れるのが良い。効果そこそこあり。最初は顔が灼熱地獄になるので注意。ニキビもできやすいので注意)

・桂枝茯苓丸(漢方で有名な皮膚科に通ってる時に飲んでた。効果よくわからず。余談ですが漢方はおいしいと思うものが自分に合っている…という説があるそう)

・タリオン(花粉症でよく出される抗ヒスタミン薬。毎日ではないけど、ひどくなったら何となく飲む。今は皮膚科に行かなくなったので市販のアレグラのジェネリックを飲んでいます)

・ニゾラールクリーム(頭皮もかゆかったので、脂漏性皮膚炎じゃね?ってことで処方。効果よくわからず。頭皮は効いたような気が…する…?)

亜鉛化軟膏+プロペト(皮膚科変えた時、プロトピックの代わりに毎日塗ってねと処方されました。続けてたら塗り薬の常用をやめることができました)

 

【市販薬、サプリメント

・アレルギール錠(痒くて我慢ならん!!という時にスポット服用。昼間に飲むとめちゃくちゃ眠くなるので注意)

 

 

・ビタミンB(DHCのやつ。1番安かったからこれにしました。かゆみへの効果はよくわからなかった)

セラミドのサプリ(iherbで買えるグロウマトリックスというものです。サプリメントですが、肌の乾燥が改善されている実感がありました!顔の他にもかかとのカサカサがなくなったり、髪の触り心地が明らかに変わりました。ただカプセルがドデカくて、飲み込んだ後も腹の中で存在を感じます)

 

【その他】

ナイトキャップ(シルクのやつ。私の場合は髪の毛による刺激がつらかったのでこれを被って寝るようになったら、朝起きたらおでこがかゆい!っていうのが減りました!そしてもちろん髪の毛のパサパサも軽減されます!)

・医療用テープを貼って寝る(ほくろ除去した時に貰ったものなのですが、おでこの端とか髪があたるとこに貼って寝てます)

 

スキンケアとか化粧品系は別の記事にして書きたいなぁと思っています!