ちまちま

低収入アラサーOLの雑記。肌が弱いのが悩み。

【デュアルSIM】サブ回線でpovo契約しました!

現在、SIMはイオンモバイルを使っています。

イオンモバイルにした理由は、

・1GB単位で料金プランを選べる

・ギガの翌月繰り越しができる

 

この条件を満たしているからです。

というのも、私は1ヶ月の使用量がだいたい5~6ギガくらいなのですが、

意外にこの辺りの料金プランが少ない。

3ギガじゃ足りないし10ギガだとちょっと多いのよ!

同じような使用量の層って結構多い気がするんですけどね。

 

イオンモバイルの料金表は下記の通り。

aeonmobile.jp

 

イオンモバイルは1ギガ単位で・しかも月単位で簡単にプランの変更ができます。

一回使ってみて、足りなそう(余りそう)だったら月末までにマイページで変更すればOKなので、

自分に最適なプランを選ぶことができ、無駄払いが少なくて済みます。

 

半年使ってみましたが、

デメリットとしては、安い分繋がりにくいです。

通勤時間帯とお昼は、まったく繋がらないわけではないけど、ちょっとイラつくレベル。

私はIijmioからの乗り換えだったのですが、Iijよりは繋がりやすかったです。これはエリアによって違うと思いますが。

このあたりはデジタルデトックスする時間も必要だということで割り切ってます。

 

ただ、繋がりにくいと困るのが旅行先や出先で地図などを使いたい時。

料金プランも細かく刻める分、最初の方はギリギリを攻めていたらギガ不足になりました。

前もって前月に料金プランを変更しておけばいいのですが、忘れてしまうことが多く、、、

 

そこで調べて出てきたのがデュアルSIM!!

最近のスマホSIMカードを2枚差せたり、そもそも物理的なSIMカードがいらないeSIMっていうのもあったりして

回線を2個まで持てるんだそうな。

私の使っているiphoneSE2はSIMカード(物理)1枚とeSIMが1回線使えるということだったので、

Povoをサブ回線としてeSIMで契約することに!

 

なぜpovoを選んだかというと、

  1. 基本料が0円だから
  2. 追加ギガの料金が安い
  3. 24時間使い放題プランが旅行用に良さそう

 

  1.  基本料が0円だから

正直、これに尽きます。使わない時は0円ってとこ、いま他にあるのかな?

新規契約の際、手数料なども全くかからなかったです。

 

  2. 追加ギガの料金が安い

povoは基本料がないので自分で好きなだけギガを追加していくシステム。(トッピングと呼ばれている。)

povoは1ギガ390円。

イオンモバイルが1ギガ500円台だったので、追加するならpovoの方が安い。

 

  3. 24時間使い放題プランが旅行用に良さそう

これも大きな理由です!

24時間使い放題330円というプランがあります。

いつもはそんなに使わないけど、旅行や1日外出する際などに際限なく使えるのがメチャ・イイ。

 

また、通信速度についてですが、混雑時も不自由なく使えます。

ソフトバンクから乗り換えた友人も特にストレスを感じないと言っていました。

正直、一度この速度を体験してしまうともうpovoをメインにしてもいいのかなと思う。

格安SIMに乗り換えて久しいので遅いのに慣れてたけど、早いの快適すぎる。

料金も、プランによっては月換算したら10GBで2000円切るし…。

紹介コード(LOKWTBVF)で契約後24時間使い放題になるのでよければ。

povo.jp